実際の制作でよく使われる点滅アニメーションをメモいたします📝
ヨシコフ
光ってるところを明滅させてください
というオーダーはあるあるです!
点滅アニメーションをUEで作れと言われると涙が出る人へ
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目次
点滅アニメーション①~透明度が変化する点滅~
解説
マテリアルノード
前提
- メインマテリアルノードの設定
MaterialDomain:Surface
BlendMode:Opaque
SHadingModel:DefaultLit
- 明滅の速度
ConstAの値を上げるほど、パカパカした明滅になる
Time⇒Multiply(ConstA:2.0 ConstB:0) - 明滅の透明幅
Periodの値を上げるほど、グラデーションの変化が良く見える
Sine(Period2.0)
・カラー設定
エミッシブカラー⇒MultiplyB⇒Constant3vectorColor
点滅アニメーション②~チカチカ点滅~
解説
マテリアルノード
前提
- メインマテリアルノードの設定
MaterialDomain:Surface
BlendMode:Opaque
SHadingModel:DefaultLit - 白黒半分のテクスチャを用意
テクスチャーをカクカク移動させてチカチカみせる
今回は256×128pixel
- Panner
UV座標をアニメーション - TextureCoordinate=テクスチャーの移動値
UTiling:0.5 VTiling:1.0 - 秒数を整数化して、秒ごとに動かし、チカチカした動きにさせる
Panner[Time]⇒Floor⇒Time
【応用】カウントダウンをつくる
解説
マテリアルノード
前提
- メインマテリアルノードの設定
MaterialDomain:Surface
BlendMode:Masked(数字をくりぬくから)
ShadingModel:DefaultLit - 1-10のテクスチャを用意
1-10のテクスチャーをカクカク移動させてアニメーションさせる
今回は1024×128pixel
- Panner
UV座標をアニメーション - TextureCoordinate=テクスチャーの移動値
UTiling:0.1 VTiling:1.0 - カウントダウンをループ化
Panner⇒Round⇒Time
参考資料
いつもお世話になっております
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