前の記事で、DMXのざっくりとした概要・使用方法についてまとめました
これにより、DMXでの照明コントロールがスムーズに行えるようになります
画像左から、DMX Library⇒フィクスチャー⇒フィクスチャーパッチとなります
フィクスチャータイプの設定
DMX Libraryを開くと3つのタブがあります
この中の「フィクスチャータイプ」の説明をします
デフォルトで[DMX Category]がStaticの内容のものが作成されます
おさらいですが、Unreal EngineのDMXには、[StaticHead]や[MovingMirror]など、さまざまなタイプのフィクスチャー(照明)があります
これらのフィクスチャーは、[Static]や[Moving]などのカテゴリに分かれています
そして、使用するフィクスチャーを種類ごとに分類するためのパラメータが「DMX Category」です
DMX Category | 内容 | フィクスチャー | サムネイル |
---|---|---|---|
Static | 単一のLEDや従来の照明器具など、動きのない固定式の照明器具 | static | |
Matrix/PixelBar | EDマトリックスやピクセルバーなど、複数のLEDを配列した照明器具 | Matrix | |
MovingHead | パンとチルト機能を持つ可動式の照明器具 | MovingHead LED Wash | |
MovingMirror | 可動式のミラーを使って光の方向を変える照明器 | MovingMirror | |
Strobe | ストロボ効果を持つ照明器具 | Strobe | |
other | 上記のカテゴリーに当てはまらない特殊な照明効果や装置 | Pyro FireWorks Laser |
ウィンドウ真ん中の列[+モードを追加]をクリックすると追加されます
フィクスチャータイプを選択しながら[+モードを追加]
Step2で追加したフィクスチャごとに設定が変わります
DMX Category | 入力内容 | サムネイル |
---|---|---|
Static | 特に無 | |
Matrix/PixelBar | セル(ピクセルの数)を設定 ・FixtureMatrixEnabledに✓ セル数を入力できる | |
MovingHead | 特に無 | |
MovingMirror | 特に無 | |
Strobe | 特に無 | |
other | 特に無 |
ウィンドウの3列目[+関数を追加]をクリックすると関数が追加されます
フィクスチャーに即した関数を入力していきます
関数 | 入力可能な関数 | 内容 | サムネイル |
---|---|---|---|
Color ※Red・Green・Blue・Cyan・Magenta・Yellow・White・Amberも使用可能 | ・Static ・Matrix/PixelBar ・MovingHead ・MovingMirror ・Strobe ・other | 色の制御 | |
Dimmer | ・Static ・Matrix/PixelBar ・MovingHead ・MovingMirror ・Strobe | 点灯・明るさの制御 | |
Focus | ・MovingHead | ビームのフォーカスを調整し、シャープな光からソフトな光まで制御 | |
Iris | ・MovingHead | 光のビームの直径や形状を調整 | |
Pan Tilt | ・MovingHead ・MovingMirror | 水平方向(Pan)と垂直方向(Tilt)の照明の首振りの動きを制御 | |
Gobo Gobo Spin Gobo Wheel Rotate | ・MovingHead | 光の形状やパターンを変更 | |
Shaper | ・MovingHead | 光のビームの形状や輪郭を精密に調整 | |
Effects | ・MovingHead ・LED Wash ・Strobe | 特殊効果を呼び出す | |
Frost | ・MovingHead | ビームのソフトフォーカスや拡散効果を制御 | |
Reset | ・MovingHead | フィクスチャーの各パラメータ(パン、チルト、ゴボ、アイリスなど)を初期状態や安全な状態に戻すために使用 | |
Zoom | ・MovingHead | スポットライトの広がりや集中度を制御 | |
Launch | ・other | 特殊効果(例:コンフェッティ、炎、スモークなど)を起動 | |
Brust | ・other | 特定のタイミングで瞬間的な効果を開始 | |
Mode StartStop Mode Stop | ・other | エフェクトの開始または停止を制御 | |
Angle | ・other(Laser) | レーザーの首振り動作の制御 | |
NumBeams | ・MovingHead ・other(Laser) | 同時に発生するビームの数を制御 特に複数のビームを持つ照明器具で使用 | |
velocity | ・MovingHead ・other | 特殊効果を持つフィクスチャーで、エフェクトの発生速度や動きの速さを制御 |
1つのフィクスチャーに対して、持って欲しい機能を全て入力しておきましょう
後々、シーケンサーでDMXを制御する時に、後から機能を追加できません!
実際にシーケンサーに移ってみないと、しっくりこないかも
[+関数を追加]を作成すると、名前が[関数]のまま
面倒ですが、FunctionNameで分かりやすく属性名(Colorなど)記入して分かりやすいようにしておきましょう
フィクスチャーパッチの設定
DMX Library内のタブを移動して、[フィクスチャーパッチ]に移動します
フィクスチャーパッチは、DMX ライブラリー内で作成したフィクスチャタイプを読み込み、それに応じて DMX アドレスや機能を割り当てるための機能です
これにより、シーケンサーで照明器具が正しく制御されるようになります。
読み込むと、作成した関数の数だけユニバースに割り当たります
入力済のユニバースに被らないように、フィクスチャタイプを読み込みユニバースに
配列します
フィクスチャーパッチの色を変えて、見た目を整理整頓
フィクスチャーパッチ選択⇒左下編集画面[EditorColor]変更
以上がフィクスチャータイプ&フィクスチャーパッチの設定となります
これだけで結構ボリューミーなので、シーケンサーでの制御方法につきましては、次の記事で解説予定です!
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